
【成语小故事】杀鸡取卵
2025.02.17
阿三家养了一只很健壮的母鸡。它到处捉虫子吃,把自己喂得饱饱的。每天中午,这只母鸡都会准时下一个大个儿的蛋。
阿三家母鸡下的蛋又大又好,远近闻名许多人都争着来买他家的鸡蛋。他就用这些鸡蛋来换大米,够他全家吃,日子过得美滋滋的。
一天,阿三的妻子跟他嘀咕:“你说这鸡要是一天能下两个蛋多好啊,我们家的大米就会多出一倍呢。”“可不是嘛,每天能下三个蛋,不,四个,五个……能下十个蛋才好呢。”阿三说。
他的妻子说:“这母鸡每天都能下一个蛋,肚子里一定存了不少蛋吧。”阿三点点头:“那当然!”
妻子又说:“它一天只下一个蛋,也太慢了吧。不如我们一下子把鸡蛋全拿出来,就发,大财了。”
阿三想了想说:“对啊,我怎么没想到这个呢?还是你聪明,我现在就把鸡蛋全取出来。哈哈,咱们就能过上更好的日子了。”
他说着就捉来母鸡,很快把母鸡的肚子打开了。咦?母鸡肚子里都是一些没长成的小鸡蛋黄,有的还没芝麻大呢。
阿三和妻子都傻了眼,后悔也来不及了。再也,没有母鸡下蛋换米了,他们俩对着母鸡大哭起来。
没过几天,阿三家的米缸就见了底,他们只能回忆以前的美好日子了。
杀鸡取卵
阿三の家では元気な母鶏を飼っていました。母鶏は虫を捕まえて食べ、毎日元気に過ごしていました。そして、昼食時になると、必ず一つの大きな卵を産んでいました。
阿三の家の母鶏が産む卵はとても大きくて美味しく、その卵は遠くからも評判で、皆が買いに来ました。阿三はその卵を使って米と交換し、それで家族を養っていて、幸せな日々を送っていました。
ある日、阿三の妻はこう言いました。「もしこの鶏が一日に二つ卵を産んだら、家の米も倍になるのに。」阿三は答えました。「ほんとだ、もし一日に三つ、いや、四つ、五つ、十個卵を産んだらもっといいね。」
妻は続けて言いました。「この鶏は毎日一つしか卵を産まないけど、きっとお腹の中にたくさん卵があるんじゃない?」阿三はうなずいて、「もちろんだ」と答えました。
妻は提案しました。「じゃあ、一度に全部卵を取ってしまえば、一気にお金持ちになれるかもしれないわよ。」阿三は考えてみて、「そうだ、なんでこんなことを思いつかなかったんだろう?君は賢いね。今すぐにでも卵を取っちゃおう!」と言いました。
彼は鶏を捕まえて、お腹を開けましたが、そこにはまだ成長していない小さな卵の黄身しかありませんでした。一部はまだごま粒ほどの大きさでした。
阿三と妻はびっくりして、後悔してももう遅かったです。結局、母鶏は卵を産むことはなくなり、米も手に入らなくなりました。数日後、米櫃は空っぽになり、二人は過去の良い日々を懐かしむことしかできませんでした。
成語「杀鸡取卵」の意味は、目先の利益を求めて長期的な利益を失うこと、または一時的な利益を得ようとするあまり、根本的な利益を失ってしまうことを指します。
中国語教室「ニイハオチャイナ神戸」小呂

