中国文化・冬吃萝卜夏吃姜
2020.04.07
中国文化・冬吃萝卜夏吃姜(冬には大根、夏には生姜)
在中国的养生秘诀中,“冬吃萝卜夏吃姜”非常出名。生姜温暖身体,萝卜有冷却体内多余热量的作用。乍一看,有些人可能会觉得很奇怪。因为,夏天很热所以想冷却身体的热量,冬天冷所以想温暖身体,这不才是一般的想法吗?
但是,中医却是这么认为的。
夏天,身体的阳气都向身体四肢扩散。导致身体的内部(五脏六腑)变寒变冷。所以,肠胃功能也会降低。这个时候应该吃生姜来温暖体内。
冬天则恰恰相反,阳气聚集在身体内部,容易在体内积攒热气,肠胃功能随之会变得活跃。所以,即使吃很多东西,身体也会很好地吸收。这个时候需要吃萝卜来冷却体内多余的热气。
中国には、養生の秘訣の有名な言葉の中に、「冬は大根、夏は生姜」という一節があります。生姜は体を温め、大根は体内の余分な熱を冷ます働きがあります。一見、おかしいなと感じられる方もいるかもしれません。だって、夏は暑いから体の熱を冷ましたい、冬は寒いから体を温めたい、それが普通の考え方ではありませんか?
中医学では、夏の体と冬の体の状態を次のように考えています。
夏になると体の陽気が全て体の先端に向かって発散される。その結果、体の内部(五臓六腑)は寒に支配されて冷えてしまう。だから、胃腸の働きも低下してしまう。この時は生姜を食べて体内を温かめえるべきです。
冬はその逆で、陽気が体の内部に集まってくるので、体内に熱がこもりやすくなります。胃腸の働きは活発になるので、ボリュームのあるものを食べても、体は割と受け付けてくれます。だからこの時は大根を食べて体内の余分な熱を冷やすべきです。